WEB版すいせん

2025年12月号

群馬県士会と合同企画:「認知症情報交換会&認知症相談会」を開催して

  • 福井県作業療法士会 認知症対策委員会委員長
    たけとう病院 デイケア野向の舎
  • 中村 こと美

はじめに

令和7年10月29日(水)に群馬県士会と合同で「認知症勉強会:情報交換会&認知症相談会」を企画しました。今回、いろいろな方が興味を示して下さり、群馬・福井・北海道・埼玉・石川の5士会の28名がZoomで集い、開催することができました。

①群馬県士会と連携して勉強会開催に至った経緯

群馬医療福祉大学の山口智晴先生に研修会でお世話になったことや「協会の認知症情報交換会」にて群馬県の担当者の方とお知り合いになった経緯から、合同で勉強会を開催しようという話が持ちあがり、お互いに連絡調整をして開催にこぎつけました。

②群馬県士会認知症グループ班の取り組みの紹介(協会のHPにも掲載あり)

・年2回多職種を招いて「認知症ケア資質向上のための研修会」を開催したり、「認知症の人と家族の会との繋がり」でつどいに参加したり、イベントの協力なども行っている。また群馬県からの委託で「認知症ステップアップ講座」の教材を作成し、HPにも掲載されている。

・「県士会員の何割がどんな領域で認知症の方と関わっているか?」の調査をしたり、年1回、県士会員の座談会なども開催されている。

④参加者から聞かれた感想など(アンケート結果より)

アンケート結果より、若干不満のご指摘もありましたが、9割がたは概ね参考になったと好意的な意見が多かったです。参加者の声を一部掲載させていただきます。

「質問した内容について回答がいただけて学びになりました。ありがとうございました。」

「他県士会での取り組み等の情報交換や実際の現場での対応(BPSDの関わり方や評価)等、生の声が聞ける機会が持てて大変勉強になりました。」

「現場で働かれている方の意見を多く聞けたことで、悩んでいるのはみなさん一緒であり、みなさんが対応を考え実践し、試行錯誤しているのだと知れて、励みになりました。」

「初めて他県の勉強会に参加させて頂きました。自分とは違う視点の意見を聞くことができ、とても参考になりました。非常に有意義な時間でした。ありがとうございました。」

「病院施設訪問などの色々な分野の悩みや関わり方などが聞けて大変勉強になりました。」

「やっている事の確認や新しい情報もあり、大変参考になった。資料もとても参考になった。ありがとうございました。」

「今回の勉強会で、新しい福祉用具(AI機器など)情報を知れて嬉しかったです。自分でも調べたり勉強しなければ!と背筋を伸ばすきっかけにもなりました。」

「明日からの臨床に活かしていきます。本当にありがとうございました。」

④当士会認知症対策委員会のこれから

さらなる県士会員の資質向上を目指し、認知症に関する勉強会や研修会を継続していきたいと思います。また地域の依頼などにも対応して、認知症の普及啓発や職能団体としての役割も担っていけたらと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。