WEB版すいせん [2016年2月号]
平成27年度福井県訪問リハビリ振興委員会 報告
①実務者研修会
日 時:平成28年 1月23日、24日
会 場:越前市生涯学習センター 第3会議室
テーマ:~活動・参加につなぐ地域包括リハビリテーション~
参加費:1000円(資料代)
参加者
定員70名に対し
延べ人数:74名(PT38名、OT22名、ST14名)
両日参加:42名(PT19名、OT13名、ST10名)
※片日参加者に関しては実績を保存し、来年受講証が発行できるよう、声掛けしていく予定。
実務者研修会開催を通しての感想
今回、平成27年度 福井県訪問リハビリテーション実務者研修会の企画・運営に携わらせて頂きました。テーマが「活動・参加につなぐ地域包括リハビリテーション」という事で、対象を訪問従事者に留まらず、通所や回復期に従事している生活期に関心のある方まで拡げ、実際に病棟勤務されている方や教職の方まで幅広いご参加を頂きました。
昨今、地域包括ケアシステムの構築が急務となっております。臨床場面のみの視点から、リハビリテーションの職能として国や地域社会に求められている事を、俯瞰して肌で感じる事が出来る研修会となったのではないかと思います。
また、今回も多職種からなる魅力的な講師をお招きして、ご講演頂きました。参加者に関しても、非常に悪天候にも関わらず、定員の70名を越える合計74名の参加となったことは、徐々に生活期リハビリテーションへの関心が高まっている証拠では無いかと感じる事ができました。
最後に、研修会の企画・運営にご協力いただいた委員の皆様に改めて感謝を申し上げます。
訪問リハビリ振興委員会 吉村 明訓